top of page
執筆者の写真渡邊 優

パターンって、自分の存続をかけて必死なのだと思います。

それこそ生死をかけて、存続をかけて、それを選ばない死んでしまうかのように、自分を守るために必死に騒ぐのだと思いました。私のパターンを見ているとそれほど強いエネルギーを感じるのです。だから語りかけでは、そのままでいい、そこにいていいと語るのだと思います。パターンの持つ不安、恐れ、それらがパターンの生死に関わるのだとしたら、あなたはそこにいていいと本心から語れるのだと思いました。パターンも必死なんです。


私の場合、他人に対するパターンがその傾向がより強く感じます。認められたい、大切にされたい、愛されたい、自分は正しい、それらは全て自分のエゴを満たすパターンです。自分を満たすことで成り立つパターン達、満たされないと自分の存続に関わるから騒ぐ。そんなパターン達の必死さが分かるから尚更ちゃんと語ってあげたい、救っていきたい。この動機でパターンに語るのが、パターンへの愛だと思いました。


動機を忘れずに今日も語っていきます。



最新記事

すべて表示

心を鍛えるとは・・

日々行っている心を鍛えるための自己探究。時にキツイ時もあり、故に楽しい時もある。 自分の一面に気づいたり、それにショックを受けたり、また改善したりと、その指導を受けているのが道場ではありますが、では道場とは一体私にとってどんな場なのかを、改めて中立ワークを使って考えてみまし...

日々の積み重ね

日々の積み重ねで、自分が作られているのだと思います。 どんな思いを抱くのか、それが黒パターンであれば、黒パターンをケアして少しづつパターンを小さくしてあげる。その積み重ねで自分の心が作られます。 白パターンもそうです。日々白パターンを選べば、その積み重ねで自分が作られます。...

そのままの自分を受け入れて欲しい

そのままの自分を受け入れて欲しい。 思い返すと、ずっとこれを求めていたのかもしれません。 そのままの自分とは、どんな自分でも受け入れて欲しいというものです。きっとこれは、無償の愛を求めているのだと思います。なぜならそれをもらえたら、自信を持てるし、安心もできるし、自分を肯定...

Comments


bottom of page