top of page
執筆者の写真渡邊 優

9月から始めたこの日記も、早4ヶ月が経とうとしています。

自分の心の声やパターンが如実に現れるこの日記を書くことに、他人からどんなジャッジをされるのか、どう思われるのかと、当初はもの凄い恐怖や不安を抱いていたのを思い出します。


いまでもそのパターンは依然としてそこにあり、決して克服したわけでもなく、無くなったわけでもありません。

しかし、4ヶ月が経とうとしている。

これが大切なのだと最近思います。


嫌だ嫌だと苦しみながら続けることもできれば、自分の為にやっていこうと決め、一歩づつ歩くこともできる。

この両方を体験したことは、自分にとって非常に有意義な経験になったと思います。


拙い日記ではありますが、懲りずに来年も続けていく所存です。


今年一年、皆様方には大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

大変ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。



日記は1月5日までお休みします。




最新記事

すべて表示

自分からの逃げ

昔読んだ本に、ホッファーというアメリカの哲学者が言った言葉がありました。「他者への没頭は、それが支援であれ、妨害であれ、愛情であれ、憎悪であれ、つまるところ自分から逃げるための手段であると」 いやいや耳が痛いです。思い返せば、私も逃げ回った過去が沢山あります。仕事へ、趣味へ...

パターンが「私」を育ててくれる

ネガティブな感情が湧き上がり、それに飲み込まれた時、そこには苦しさや辛さや憤りを感じるので、まあ大変です。そして自分を正当化するのにも大変です。パターンは自分が悪いとは思いたくないんですね、私も散々やりました。 また、それがパターンが生み出していることに気づくと、パターンは...

今を生きる

自分の日々の生活を細かく見ていると、あらゆるところにパターンが介入しているのがわかります。 動画サイトやテレビを見て無駄に時間を過ごしたり、やるべきことを後回しにしたりと、気づけば楽な方楽な方へと流されている自分がいます。その他にも、食べ過ぎ、飲み過ぎもその類に入るのだと思...

Commenti


I commenti sono stati disattivati.
bottom of page