top of page
執筆者の写真渡邊 優

先日のこと、新人のスクール生に波を取られました。

その時「なにクソ!新人に負けてたまるか!次は俺が取ってやる!」とパターンの悔しい!という声が聞こえてきました。

おっとっと、これって「負けたくない!」のパターンだぞ、やられたらやり返すというパターンだ。

これは以前にも降りると決めたから、○もう勝ち負けからは降りよう「降りる降りる降りる。降りる降りる降りる」と呟きパターンを鎮めました。


この●負けたくない、のパターンは、負けとは負け犬になること、下になること、奴隷になる、そんなのは俺のプライドが許さないぞ!と強く反発するのです。


しかし負けることはそれだけではなく、負けを受け入れることによって現実の自分を知ることにもなるし、努力にも繋がるだろうし、成長にもつながると思う、それに強くなれるかもしれないし、こうしてパターンにも気付ける。

そして負けと決め付けているのパターンであって、「私」は勝ち負けそんなことどっちでもいいんだろうな〜と思うのです。現実、ただただ現実を受け止めることだけのように思えたのです。


そういえば今日の自分の課題は「肩の力を抜いてターンの練習」だったので、それすらも忘れるところで、ここでもおっとっと、となるのでした。



最新記事

すべて表示

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

パターンの苦手な人

自分のパターンを見ていて気付いたことがあります。 それは、パターンの苦手な人というのは、自分の思い通りにならない人、もしくは、思い通りにさせてくれない人、だということです。 思い通りにならない人というのは分かりやすいのですが、思い通りにさせてくれない人というのは盲点でした。...

Comments


bottom of page