top of page
執筆者の写真渡邊 優

今日は今年最後のピアノのレッスン日でした。

今年始めたばかりのピアノ、家から歩いて2分の距離にピアノ教室があります。そしてその先生によく言われる言葉が「あなたとピアノしかない」という言葉です。

誰と比べるでも、競うのでもない、在るのはあなたとピアノだけ。他人と比べて演奏すると途端に雑になって音が汚くなる。だから、あなたはあなたの練習をしなさい。


カウンセリングの先生、バレエの先生、ピアノの先生、一つのことを極めている先生方は大体同じことを言います。と言うことは、真理なのだと思う。

自分を見ていても、魂の課題というものはそれぞれに存在していて、その課題に優劣も勝ち負けもないわけで、何せ本人にとってはとっても大事な課題であり、本人だけの課題です。それを他人と競うことなどナンセンスだと思いました。


きっと先生方はそのことを伝えたいのだと思う。

自分に集中しなさいと・・・

そして残念ながら、私は何十年も気づいていなかったのです。

無駄な時間とまでは言いませんが、他人に囚われずに自分に集中することが、とても大事なことだと実感した一年でした。この在り方は来年も継続して行きます。


そうやって誰もが、自分に集中すればいい。

最新記事

すべて表示

講座のお知らせ

講座のお知らせです。 1月25日(土曜日)13時〜15時にて、自分でできる心のケア講座を開催いたします。 場所は、横浜市戸塚区戸塚町4018番地1 ザ・パークハウス戸塚フロント2階のC区画です。 お部屋は階段を登ってすぐの白い扉となります。...

自分からの逃げ

昔読んだ本に、ホッファーというアメリカの哲学者が言った言葉がありました。「他者への没頭は、それが支援であれ、妨害であれ、愛情であれ、憎悪であれ、つまるところ自分から逃げるための手段であると」 いやいや耳が痛いです。思い返せば、私も逃げ回った過去が沢山あります。仕事へ、趣味へ...

パターンが「私」を育ててくれる

ネガティブな感情が湧き上がり、それに飲み込まれた時、そこには苦しさや辛さや憤りを感じるので、まあ大変です。そして自分を正当化するのにも大変です。パターンは自分が悪いとは思いたくないんですね、私も散々やりました。 また、それがパターンが生み出していることに気づくと、パターンは...

Comments


bottom of page