top of page
執筆者の写真渡邊 優

どうありたいのか・・・

私は、「私」でありたい。なぜなら、それが一番しっくりきて、安心でき、自分を生きていると感じられるから。その上で、白か黒か、何を選んでいくのかという「私」は選択者です。

パターンは無意識で、「私」は意識的です。常にそこを意識するのが大事なのだと思いました。


大切なのは、やり続けること。時にパターンに飲まれ、それで行動してしまう時もあります。

それでもまた元の「私」に戻って、やり直せばいい。パターンを無くすのではなく、パターンがあるのがダメなのでもない、それを受け止められる自分に成長すればいい、そのやり方はわかっているはず。


そんなことを思いながら、今日一日を過ごそうと思います。

どうありたいのか、大きな問いですが、その答えも自分の中にあるし、自分で決めていい。

最新記事

すべて表示

パターンが「私」を育ててくれる

ネガティブな感情が湧き上がり、それに飲み込まれた時、そこには苦しさや辛さや憤りを感じるので、まあ大変です。そして自分を正当化するのにも大変です。パターンは自分が悪いとは思いたくないんですね、私も散々やりました。 また、それがパターンが生み出していることに気づくと、パターンは...

今を生きる

自分の日々の生活を細かく見ていると、あらゆるところにパターンが介入しているのがわかります。 動画サイトやテレビを見て無駄に時間を過ごしたり、やるべきことを後回しにしたりと、気づけば楽な方楽な方へと流されている自分がいます。その他にも、食べ過ぎ、飲み過ぎもその類に入るのだと思...

全ては自分だった

今朝から改めて自分の依存心というパターンと向き合っています。なぜこの依存するパターンに向き合っているのかはここでは伏せますが、ここに気づくまでに少々時間がかかりました。なぜなら、感情や感覚は誰かに何かを言われたから、されたから生まれるのではなく、このパターンが生み出している...

Comments


bottom of page