top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分はどうありたいのか。

この意味を考えていました。それは誰かに教えてもらうものでも、何かから学ぶものでもなく、自分で考え納得する答えを出していかなければならないものだと思います。


それは今まで通りでいたいのか、もしくは今までと違うものを選びたいのか、もう辞めたいのか、もう諦めたいのか、もう次に行きたいのか、もうちょっとやってみたいのか、そういうことを自分で考え選んでいくということです。この自分で考え選んでいくことに、意味があるのだと思います。


諦め切れずにやり切れていないものを、周りの目や意見を優先してやめてしまうのなら、思う存分やり切って、次に進んだ方が後悔しないと思いますし、自分で考え決めたことでないと、何よりも自分が納得しないと思います。だから自分はどうありたいのかをちゃんと考え、決めていくことが大事なのだと思いました。


私も同じです。

それは黒パターンだからやらないのではなく、ちゃんと黒パターンに気づいた上で、もうこれはいい、と納得できる自分でありたいです。

そういったことを一つ一つ、自分はどうありたいのかと自分に問い、納得して選んでいこうと思います。数ある選択の中で、自分はどうありたいのかと。

最新記事

すべて表示

パターンの苦手な人

自分のパターンを見ていて気付いたことがあります。 それは、パターンの苦手な人というのは、自分の思い通りにならない人、もしくは、思い通りにさせてくれない人、だということです。 思い通りにならない人というのは分かりやすいのですが、思い通りにさせてくれない人というのは盲点でした。...

素の自分

盛岡から帰ってきてから、色々と自分を見直していました。 思い通りじゃなきゃ嫌だ、という思い通りになると思っているパターン。 負けたくない、という勝てると思っているパターン。これらは自分に対して特別感を抱いているパターンですが、どうして自分を特別だと思いたいのか・・・「それは...

気づきについて

気づきとは、、 その時の自分に必要だから気づくことであって、決して特別でも、成長したから起こることではない、ということを先日学びました。 しかし私は、お!こうだったのか!そうだったのか!だからか!などと自分の内面に気付いた時、ついに自分もこのレベルに来たからわかったんだな!...

Comments


bottom of page