top of page
執筆者の写真渡邊 優

私の黒パターンが価値があると思っているものに、お金や権力、上と言う立場に価値があると思っています。そこからの価値の更新として今選んでいる白パターンは、もうお金や権力や上という立場に価値があると決めつけて、自分を縛るのはやめよう、というものです。それは時間はかかるかもしれないけど、その人がどんな人か、もちろん自分も含めて、黒パターンで生きているのか、白パターンで生きているのか、思いやりがあるのか、優しいのか、ユーモアのある人か、理解があるのか、はたまた利己的なのか、自分の正しさを押し付けるのか、他人を思い通りにしたいのか、自分も含めて、どういう人なのか?そういったところに価値を持とうというものです。


この白パターンの中にいると、安心感、安堵感、安らぎ、明るさ、そういったものを感じます。

しかし、今までのお金や権力や上、というものに価値を置く黒パターンの中にいると、緊張感や締めつけや焦りを感じます。


きっとこの白パターンの感覚には本質というものが含まれていて、そこを選んで生きれば無理がないようにも思いました。


時間はかかるけれども、選ぶ価値はある。そのように思います。

最新記事

すべて表示

心を鍛えるとは・・

日々行っている心を鍛えるための自己探究。時にキツイ時もあり、故に楽しい時もある。 自分の一面に気づいたり、それにショックを受けたり、また改善したりと、その指導を受けているのが道場ではありますが、では道場とは一体私にとってどんな場なのかを、改めて中立ワークを使って考えてみまし...

日々の積み重ね

日々の積み重ねで、自分が作られているのだと思います。 どんな思いを抱くのか、それが黒パターンであれば、黒パターンをケアして少しづつパターンを小さくしてあげる。その積み重ねで自分の心が作られます。 白パターンもそうです。日々白パターンを選べば、その積み重ねで自分が作られます。...

そのままの自分を受け入れて欲しい

そのままの自分を受け入れて欲しい。 思い返すと、ずっとこれを求めていたのかもしれません。 そのままの自分とは、どんな自分でも受け入れて欲しいというものです。きっとこれは、無償の愛を求めているのだと思います。なぜならそれをもらえたら、自信を持てるし、安心もできるし、自分を肯定...

ความคิดเห็น


ปิดการแสดงความคิดเห็น
bottom of page