top of page
執筆者の写真渡邊 優

大人になる、体だけではなく、心も、精神も大人になる。

大人になるって、自分で自分のパターンの面倒みていくことだと思いました。

パターンは兎角他人に依存して、自分のパターンの面倒みてもらおうとします。

認めてもらいたい、理解してもらいたい、愛されたい、守られたい、受け入れられたい、大切にされたい、しかしそれらは普通の社会ではもらえないのが当たり前です。しかし幻想を求めてしまう。なぜならパターンだから・・・自分が満たされればそれでいい、とてもエゴイスティックな発想です。


大人になるとは、そんなエゴイスティックなパターンを自分で面倒を見て、自分に責任を持つことだと思いました。そしてパターンに頼らずに生きていくことが、大人になり、自立することだと思います。


パターンで生きてきた分、最近そんなことをよく考えます。

パターン同士はなぜか引き合い、お互いに依存関係をきずいてしまいます。類は共を呼ぶのか、似たもの同士なのか、そこではお互いパターンに気付けずに自分の正しさが優ってしまい、盲目になってしまうのです。まるで罠かのように。


そうならないためにもまずは自分に気づくこと、そのためには自分をよくよく観察すること。

どんな粒さな感情でも感覚でも見逃さず、しっかりと自分を見て感じて、目覚めている自分であることが、ちゃんと生きる一歩なのだと思いました。


大人になろう、せめて自分のパターンの面倒だけでも自分で見れる私となろう。



最新記事

すべて表示

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

パターンの苦手な人

自分のパターンを見ていて気付いたことがあります。 それは、パターンの苦手な人というのは、自分の思い通りにならない人、もしくは、思い通りにさせてくれない人、だということです。 思い通りにならない人というのは分かりやすいのですが、思い通りにさせてくれない人というのは盲点でした。...

Comments


bottom of page