top of page
執筆者の写真渡邊 優

滔々と流れるように、自分の目指すところをちゃんと決めていこうと思いました。


余りある物質がある中で、同時に誘惑もある中で、私はどこへ行きたいのか、また昔のように外側のものを追いたいのか、もしくは自分の内側にある、勇気や強さや優しさ、創造力や行動力や意志力を育て、そこを中心に生きていきたいのか。それは目に見えなのものだけど、私の中には確かにあって、パターンではなくそれを使って生きることもできるわけです。それは、自分の島を作ることと習いました。


自分の島、いい響きです。そんな自分の島を自分で作り、育て、そこを中心に生きていく。それは意固地とかではなく、一人で立つという自立の島。自分一人しか立てない自分の島です。自分の哲学や思い、それらを作り、またその時々の変化で変えられるものです。柔軟性です。


囚われず、執着せず、信じられる自分へと自分を育てます。

さて、今日も目指して目の前のことから始めます。

目指しているのはどこなのか、見失わないようにです。

最新記事

すべて表示

忘年会

さて、今日は実家から「お取り寄せの蟹が届くから食べに来い!」との忘年会のお誘いがあったのでいってくるのですが、父からは「蟹、イメージしていたのと違う、しょぼいぞ・・・」と写真付きのメールが届いたのです。 母はお取り寄せが好きでよく頼むのですが、よく外すんです。写真と違うと。...

プライドという弱さ

プライドという弱さを実感しています。つまりは、自分は弱いな〜と。 プライドはポキっと折れると、凹んで落ち込みます。そしてその折れたプライドを引き受けることがなかなかできません。あれがいけないから、これがダメだから、やもすれば他責にもします。自分に問題があることに目を向けられ...

勇気

プライドという自分のパターンを見ていると、ここが大きな大きな分岐点なのがわかります。 それはプライドで生きたいのか、もうプライドで生きたくないのか・・・そんな分岐点です。 そして思い返すと、今までの人間関係のトラブルや、自分の中の”チッ”というパターンをよく見てみると、全て...

Comments


bottom of page