top of page
執筆者の写真渡邊 優

最近心のカラクリのパターンの説明している時「誰もがこういう心を持っていることを知ってください」と説明します。そうなんです。例外なく誰もが似たようなパターンを持っているんです。そう考えると同じ人間同士、そう大きな違いはないのだと思います。そして何よりも「分かる気がする」んです。自分を責めるパターンも、自分を凄いと思いたいパターンも、保身のパターンも、認めてもらいたいと思うパターンも、強弱はあれど誰しもが持っていて、そしてそれに振り回されてしまうんです。だから振り回されてもそんな自分に気づいて立ち止まり、そしてまた修正していけばいい。


完璧な自分を求めるんじゃなく、完璧になれない自分を許していけばいいのだと思うんです。

誰もが完璧じゃないのも、皆んな同じ。


今日はこれから茅ヶ崎グループのセミナーです。

大いに学び、大いに体験してこようと思います。

誰もがパターンを持っている同士として。

最新記事

すべて表示

振り返ると・・・

今年一年を振り返ると、最後の最後にでしたが、私にとってとても大きなパターンに手をかけられたことが一番大きな収穫だと思いました。 それは同時に、自分自身を思い知る、という体験でもあったので、思っていた自分と違い、パターンとしては大いにショックではあったのですが、現実の自分を知...

忘年会

さて、今日は実家から「お取り寄せの蟹が届くから食べに来い!」との忘年会のお誘いがあったのでいってくるのですが、父からは「蟹、イメージしていたのと違う、しょぼいぞ・・・」と写真付きのメールが届いたのです。 母はお取り寄せが好きでよく頼むのですが、よく外すんです。写真と違うと。...

プライドという弱さ

プライドという弱さを実感しています。つまりは、自分は弱いな〜と。 プライドはポキっと折れると、凹んで落ち込みます。そしてその折れたプライドを引き受けることがなかなかできません。あれがいけないから、これがダメだから、やもすれば他責にもします。自分に問題があることに目を向けられ...

Comments


bottom of page