top of page
執筆者の写真渡邊 優

一昨日は「心のケア講座」にご参加下さりありがとうございました。

また様々な率直なご意見、色々な質問は非常に参考になり、そして勉強になります。


このように講座を重ねてくると見えてくるのは、私の新たな課題です。

それは私が日々何を選び、その体験でしか答えられないというものです。そしてその体験と理解のストックがどれだけあり、そこを基にして人にどう伝えていくのか、そんな新たな課題を今回の講座を通して思いました。


それは、また私も進んでいけるというものです。

私を含め、人によって生まれも育ちも違い、感じ方や捉え方も様々です。

講座ではそんな方々のお話を伺うことができます。

その中で自分の哲学をどう表現し、伝えたいのか。

絶対ではない、人によって違う、このことを腹落ちしながら、白パターンの体験を増やし、その自分で伝えていく。そこに、私という人間が現れてくるのだと思いました。


白の体験を増やして行こう、そう思うのです。

最新記事

すべて表示

忘年会

さて、今日は実家から「お取り寄せの蟹が届くから食べに来い!」との忘年会のお誘いがあったのでいってくるのですが、父からは「蟹、イメージしていたのと違う、しょぼいぞ・・・」と写真付きのメールが届いたのです。 母はお取り寄せが好きでよく頼むのですが、よく外すんです。写真と違うと。...

プライドという弱さ

プライドという弱さを実感しています。つまりは、自分は弱いな〜と。 プライドはポキっと折れると、凹んで落ち込みます。そしてその折れたプライドを引き受けることがなかなかできません。あれがいけないから、これがダメだから、やもすれば他責にもします。自分に問題があることに目を向けられ...

勇気

プライドという自分のパターンを見ていると、ここが大きな大きな分岐点なのがわかります。 それはプライドで生きたいのか、もうプライドで生きたくないのか・・・そんな分岐点です。 そして思い返すと、今までの人間関係のトラブルや、自分の中の”チッ”というパターンをよく見てみると、全て...

Комментарии


bottom of page